一棟リノベーション「ザ・パークリモア」が創り出す価値

一棟リノベーション「ザ・パークリモア」が創り出す価値

三菱地所レジデンスは、マンションを一棟毎取得し、専有部並びに共用部のリノベーション工事を実施後に分譲する、一棟リノベーション事業に本格参入しました。ブランド名は「renovation + more=もっと確かに、もっと価値があるリノベーション」という意味が込められた「ザ・パークリモア」に決定。第一号物件となる、「ザ・パークリモア 白金台三丁目」の販売が開始されました。

今回は、三菱地所レジデンス リノベーション事業部の山縣功武さんに、一棟リノベーションの特長や「ザ・パークリモア 白金台三丁目」の仕様・設備を例にリノベーションマンションの魅力をうかがいます。

一棟リノベーションだから可能になること

総務省「平成25年住宅・土地統計調査」によると、日本の住宅ストックは約6,063万戸と世帯数(約5,245万世帯)を上回り、量的には足りている状況です。さらに、1981年以降に建設された新耐震基準を満たす優良物件が増加し、行政も中古住宅流通市場の活性化に向けた施策を推進しています。日本は欧米と比べて、中古住宅の流通シェアが低いので、これから成長する余地があると思います。

一棟リノベーションは、専有部分のみならず、一戸単位のリノベーションでは改修が困難な共用部・外構を含めたリノベーション工事ができるのが大きな特長です。また、建物すべてを新しくするのではなく、使えるものはそのまま利用するので、当然のことながら新築より価格が抑えられるのも大きな魅力ですね。

第1号物件は、閑静な住宅街の低層物件

「ザ・パークリモア 白金台三丁目」は、東京メトロ南北線・都営三田線「白金台」駅から徒歩4分。大通りから一本入った、緑豊かな高台の住宅街にあります。地上4階地下1階建の総戸数14戸の低層マンションで、すべての住戸が200㎡超(3LDK+ファミリーダイニング、4LDK+ファミリーダイニング)という新築マンションではなかなかお目にかかれない間取り・広さとなっています。

元々は1987年に建てられた外国人向けの高級賃貸マンションでしたが、定期借家物件のため昨年3月末に居住者が一斉に退去したことも今回の一棟リノベーションに適していました。翌月から無人の状態で改修工事をすることができたため、他にお住まいになっている方がいると困難な、エントランス等の大規模な改修や共用配管やエレベーターの交換を行うことができました。また、建築当時はなかった家庭用燃料電池「エネファーム」を新設し、省エネルギー性能の向上を図っております。 物件の良さを活かしながら、最新の設備を導入することで、より快適性を追求した住まいに生まれ変わりました。

今回見学したモデルルームの間取図
※モデルルームは販売状況により変更となる場合がございます

リノベーションによってエントランスの庇や駐車場のゲートを設え、新たな邸宅の顔として生まれ変わった外観

エントランスホールは、空間を緩やかに仕切る格子のオブジェを配し、印象的な空間にするとともにダブルオートロックや宅配ボックスの採用で防犯や利便性にも配慮しています

キッチンや洗面・浴室などには、当社が手掛ける新築分譲マンションの「ザ・パークハウス」に準じた設備や仕様を採用しています。また、各住戸の窓ガラスをペアガラスに変更するとともに、ノンフロン断熱材の吹き増しを行うことにより、断熱性能を向上させました。一般的に中古マンションは設備が古く、購入後にご自身で取り替える必要がある場合もありますが、本物件に関しては入居後からまるで新築のような感覚でお住まいいただけると思います。

キッチンカウンターには、高純度の天然水晶を含有したクォーツストーンを採用

当社新築分譲マンションの「ザ・パークハウス」に準じた設備・仕様を採用した室内空間

リノベーションによって新築分譲マンションと同様の設備や内装に改修し、居住性をバリューアップ

さらに、「ザ・パークリモア 白金台三丁目」では、お引き渡し後に内装や設備をご自身で自由にカスタマイズできる「マイカスタムプラン」を全14戸のうち7戸ご用意しています。室内空間をこだわりたい方には、部屋づくりの自由度が広がり、とても魅力的なプランだと思います。

床・壁などは下地仕上げのみ。お引き渡し後に内装や設備を自由にカスタマイズできる

一棟リノベーション事業に取り組むことで、当社としても新築分譲マンション以外の事業バリエーションを広げることができ、お客様の多様なニーズにお応えできるようになると思います。 既存ストックの活用や、中古マンションの環境性能向上は、持続可能な成長を目指す三菱地所グループの長期ビジョンにも合致します。

お客さまのニーズにお応えする一棟リノベーション「ザ・パークリモア」として、今後も価値あるリノベーションマンションを提供してまいります。

※ 掲載の写真は、コンセプトルーム(特別仕様住戸204号室)を撮影したものです。家具・照明・備品等は販売価格に含まれておりません。また、質感・色合い等は実際とは多少異なります。
※ 徒歩分数は、80m=1分として算出し、端数は切り上げております
※ 掲載の建物写真は平成28年11月に撮影したものです。平成29年1月に窓手摺・館銘板の施工をしているため、多少変わります。
※ 掲載の間取りは、図面を基に描き起こしたもので、施工上の都合等により変更になる場合があります。予めご了承ください。

「ザ・パークリモア 白金三丁目」公式サイト

Text:小林純子
撮影:池田真理

おすすめの物件

ザ・パークハウス調査ノート 新着記事

一覧

閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入り一覧へ

まとめて資料請求できるのは5件までです

OK

お気に入りに登録にするには
会員登録が必要です

会員登録するとマイページ内でお気に入り物件を確認することができます。

会員登録