一戸建てに込められた想いとは 「ザ・パークハウス ステージ 成城」のモデルハウスをチェック

一戸建てに込められた想いとは 「ザ・パークハウス ステージ 成城」のモデルハウスをチェック

[訪問レポート]

2016年07月28日

優雅な雰囲気と緑豊かで落ち着きのある街並み

今回、ライフオーガナイザーの会田麻実子さんが訪れたのは、一戸建シリーズ「ザ・パークハウス ステージ 成城」の現地モデルハウス。成城学園前駅から現地までは、長い桜並木が続く緑豊かな道を歩きます。閑静な住宅街のまっすぐな道に、終わりが見えないほど大きな桜並木が続く情景は美しく、心を落ち着かせてくれます。

現地に到着すると、白を基調とした上品な街並みが。2つあるモデルハウスのうち、今回見学したのは、112.76㎡(建物面積)、収納が豊富な4LDKのモデルハウス。玄関前のバットレス(控え壁)は、品のある門構えを演出するのはもちろん、ドアを大きく開けた時でも家の中が見えにくく、プライバシーを守る役割もしてくれます。

いざ、モデルハウスへ!

玄関を入ってまず驚いたのが、広々とした玄関スペース。余裕のある作りで、居住スペースへの期待感を高めます。さらに、玄関の左右には、シューズインクローゼットと大容量の収納が可能な物入が。玄関は、人だけでなくモノの出入りも多く、特に散らかりやすい場所のひとつ。ですが、これだけの収納スペースがあれば、家の顔でもある玄関をすっきり保つことができそうです。

大きな吹き抜けと光が溢れるリビングダイニング

リビングダイニングに入った瞬間に感じたのは、驚くほどの開放感。それもそのはず、リビングダイニングキッチンだけで約18.9畳、そこにキッチン横の洋室を加えると、なんと約24.6畳に!さらにアイランドキッチンや高さ約5.5mの大きな吹き抜けもプラスされ、広がり感のあるひと続きの大空間が完成します。また、東南角地の二面採光ということもあり、部屋全体がとても明るいのも印象的です。

開放感のある吹き抜けは、憧れを持つ人も多いはず。ですが、吹き抜けは空気が天井付近にたまり、循環が難しい印象があります。さらに、この大空間で快適に過ごすには、空調のコントロールが難しそうですが・・・・・・。

▲開放感のあるリビングで「ザ・パークハウス ステージ 成城」の魅力をお伺いしました。カーテン越しに見えるお庭も素敵です。

「『ザ・パークハウス ステージ 成城』では、全館空調システム(エアロテック)を採用しています。室内はもちろん、廊下や洗面室まで快適な温度を1年中維持することができます。新鮮な空気が家の中をゆっくりと循環するので、南側は暑いのに北側は寒いというような室内の温度差も起きません。UVクリーンユニット搭載により空気を清浄する効果もあります。」(モデルハウス担当者)

さらに、快適な環境が保たれる室内以外にも、広々としたお庭があるのもこの物件の魅力の一つ。世田谷区内でもこの広さのお庭がある物件はなかなかないそうです。ガーデニングをして自分だけの空間を作ってみたり、家族や友達とバーベキューをしたりと、様々な楽しみ方ができるのは嬉しいかぎり。

アイランド型キッチンなのに収納力たっぷり?!

キッチンはアイランド型。家族みんなで料理や会話を楽しむことができ、料理を作る人が孤立するということがありません。また、キッチンの手前と奥、どちらからも入れるので、家族が料理に参加しやすい動線も確保されています。

一方で、アイランド型キッチンの場合、収納スペースの絶対量が足りないというのも、よく聞くお悩み。こちらのモデルハウスには、大きな食器棚を置けるキッチン背面のスペースをはじめ、食器棚をはさんで左右にひとつずつ大きな造作収納もあり、収納スペースが豊富に確保してあります。また、すべての水廻りに窓があるのは戸建てならではのレイアウトで、うれしいですね。

▲キッチンには、床下収納が2つ。軽くて使用頻度の低いものを収納するのが、オススメ。

2階の居室も二面採光で、明るさを確保!

2階にある3つの居室も、すべて2面採光。毎朝気持ちよく目覚められそうです。寝室にはリビングを見下ろせる小窓が。2階にいても家族の気配を感じながら過ごせます。

寝室のクローゼットは、廊下からも直接アクセス可能なウォークスルークローゼット。これだけのスペースがあれば、かなりの服が収納できますから、家族みんなで使用することもできそうです。また、空気が通り抜けるので、湿気の心配が減るのもうれしいところ。

▲階段はリビングに。手すりのデザインは、インテリアのポイントにも。

吹き抜けの開放感、暮らしを彩る庭、豊富な収納。そこから生まれるゆとりは一戸建てならではのもの。成城という街のイメージそのままに、モデルハウス全体から感じられる上質感や優雅さが、とても印象的でした。

ザ・パークハウス ステージ 成城HP

会田麻実子
子供の頃から苦手だった片づけを克服した経験をもとに、ライフオーガナイザーとして活動中。「暮らしにスタイルを」をコンセプトに、自宅セミナーやお客様宅でのレッスンを通じて「自分らしいお片づけ」を提案しています。
ブログ:「小さく暮らす。」

Text:会田麻実子 Photo:広井一成

おすすめの物件

訪問レポート 新着記事

一覧

閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入り一覧へ

まとめて資料請求できるのは5件までです

OK

お気に入りに登録にするには
会員登録が必要です

会員登録するとマイページ内でお気に入り物件を確認することができます。

会員登録