充実したガーデンライフを楽しめる「ザ・パークハウス ステージ武蔵小金井 ガーデン」モデルハウスを訪問

充実したガーデンライフを楽しめる「ザ・パークハウス ステージ武蔵小金井 ガーデン」モデルハウスを訪問

[訪問レポート]

2017年10月30日

JR中央線「武蔵小金井」駅から徒歩13分※1の閑静な住宅街に、三菱地所レジデンスの一戸建てシリーズ「ザ・パークハウス ステージ 武蔵小金井ガーデン」が誕生します。現地モデルハウスを、ライフオーガナイザー®の会田麻実子さんが訪問しました。

駅前再開発でさらなる進化に目が離せない街、武蔵小金井

「新宿」駅から20分※2、「東京」駅から34分※3、都心のターミナル駅にダイレクトにアクセスできる「武蔵小金井」駅。小金井市周辺のエリアといえば、教育機関が多く集まるイメージがありましたが、駅前の活気ある様子に驚きました。それもそのはず、「武蔵小金井」駅前は、現在再開発事業のまっただ中。これまでに大型スーパー「イトーヨーカドー」や、複合商業施設「nonowa」「アクウェルモール」などのショッピング施設、また文化施設や医療機関など、便利な施設が続々と誕生しています。平成32年頃の完了※4に向けて、さらに商業施設や子育て支援施設が設けられる予定なのだそう。今後ますます暮らしやすい街へと進化しそうですね。

駅から「ザ・パークハウス ステージ 武蔵小金井ガーデン」への道のりには、飲食店、コンビニエンスストア、書店などさまざまなお店が立ち並びます。歩みを進め、13分ほどで現地へ到着しました。

豊かな自然と上品な建物がつくる優美な街並み

全12邸が集う「ザ・パークハウス ステージ 武蔵小金井ガーデン」に到着してまず目に留まるのが、緑の豊かさ。街区内を通る道(インサイド・ガレリア)沿いには、イロハモミジやヤマボウシ、ツツジなど四季折々で彩りを変える樹木、街区の北側道路沿道(アウトサイド・ガレリア)には、シラカシやキンモクセイなどの常緑樹を植えこみ、一年を通して自然の彩りと季節の移ろいを感じられるよう演出されています。

平均130㎡超という庭の広さもさることながら、ガーデンテーブルなどを設置してお茶や食事を楽しめるウッドデッキやパーゴラ(テラス上部の棚)があるお部屋も複数あり、さまざまな形で庭と自然を楽しむことができそうです。

魅力的な街並みを演出しているのは庭だけではありません。建物の外観には、美しい陰影を作り、グレード感を高める「ふかし壁」など、細やかな配慮が。質感ある素材を用いた明るいトーンの外壁に、アクセントとなるアイアンの手すりや花台、石積みの花壇など、端正でありながらモダンな印象も感じさせる上品なデザインが採用され、美しい街並みを形作っています。

上質な設えが、心からの寛ぎをもたらす

ワイン好きのご主人とガーデニング好きの奥様、お子さん1人がいる3人家族をイメージして設えられたモデルハウスは、建物面積106.09㎡。間取りは、4LDK+ウォークインクローゼット+シューズインクローゼット+ロフト+下屋裏収納となっています。

最初に案内されたのはリビング・ダイニング。キッチンもあわせると、約19.4畳という広々とした作りで、さらに隣接した洋室の引き戸を全て開放すると、約23.9畳にもなります。また、天井までの高さは2.55mと高めにとられており、開放感も十分。ひとつながりの大空間で、家族でゆったり過ごしたり友人を招いて食事会をしたりできるのはもちろん、洋室を個室として独立させ、自宅サロンや書斎、スタディコーナーとして使うなど、ライフスタイルに合わせてさまざまな活用ができそうです。

キッチンは、ガスコンロ側にパネルがあるセミオープンタイプ。キッチンからの視界を遮らないので、リビング・ダイニングとの一体感があります。また、カウンターが作業スペースよりも一段高く、適度な目隠しとなっているので、リビング・ダイニング側からキッチンでの作業の様子が丸見えにならずに済みます。他にも、広々とした作業スペースや、マグネットを取り付けられお手入れしやすいホーローパネル、食器洗い乾燥機など、日々の家事を楽にしてくれる設備が満載です。

さらに、「ザ・パークハウス ステージ 武蔵小金井ガーデン」では、床暖房をキッチンにも標準装備しています。寒さが厳しい時期になると、床暖房でホカホカのリビング・ダイニングから、フローリングの冷たいキッチンに行くのはつらいもの。毎日のことですから、これは本当にうらやましい限りです。

豊富な収納スペースは一戸建てならではの魅力

2階に上がると、約8.4畳の洋室には、2つの大型クローゼットが。一つは約1.5畳のウォークインクローゼット(下の写真)。もう一つは壁面クローゼットです。どちらも大容量ですから、家族それぞれでクローゼットを分けたり、シーズン別に洋服を収納したりなど、さまざまな使い分けが考えられそうです。

また、女の子らしいインテリアコーディネートがかわいい約5.8畳の子ども部屋には、約4.0畳のロフトがついています。ロフトに上がると広々としたスペースに感動。小さな窓もついていて、陽の光が入ってくるのも嬉しいところ。これはお子さんが喜ぶこと間違いなしではないでしょうか。もう十二分に大人になっている私ですら、かなりテンションが上がりました。

さらに驚いたのは、可動式ハシゴの扱いやすさ。ロフト用のハシゴはかなりの重量があり、移動をさせたり、引っ掛けたりするのが大変なイメージがあります。けれど、このハシゴは斜めにして引き出すだけ。軽い上に、動きも非常にスムーズでした。

先ほどの寝室と子ども部屋からは、広々としたルーフバルコニーに出ることができます。十分な広さがあるので、アウトドアチェアを置いてリラックススペースとして活用できるのも魅力です。スロップシンクも設定されているので、ベランダのグリーンに水をあげることも、楽にできそうですね。

2階には、さらに約4.0畳の下屋裏収納が設けられています。天上高は140cmとまっすぐ立つことはできませんが、廊下からそのまま出入りできるので、少々大きなものや重たいものでも、入れやすいのがメリットです。とはいえ、なんでも入りそうだから!とさまざまなものを詰め込んでしまうと一気に使い勝手が悪くなりますから、写真のようにスッキリわかりやすくしまうのが、上手に使いこなすコツです。入り口近くに、コンセントが設置されていますので、充電式の掃除機やお掃除ロボットなどの充電場所としても使えそうですね。

他にも、玄関には約0.7畳のシューズインクローゼットがあります。棚は収納するものに合わせ、自由に高さを変えることができる可動式。ベビーカーはもちろん、脚立やサーフボード、釣竿など高さのあるものも無理なく収納できそうです。さらに玄関ホールの防災倉庫、洗面室のリネン庫、キッチンのパントリーなど紹介しきれなかった収納もいっぱいです。

モデルハウスを一通り見学して満足したところで、一つとても気になるものを見つけました。それがこの玄関ドア。実は、ドアの中央のアイアンの部分が網戸になっていて、内側から開閉できる、網戸付きのドアなんです!

空気の入れ替えをしたいけれど、玄関を開けっ放しにするのは無用心だし……という時に、ドアは鍵を閉めたまま、防犯に配慮しながら風を取り込めるようになっているこちらのドア。ハンドルにICチップを内蔵したカードまたはシールを近づけるだけで、上下2つの鍵を1度に開け閉めできるので、重い荷物を持っているときでも便利そうです。また、1階の掃き出し窓や引違い窓には電動シャッターも設置されています。

駅前再開発でさらに住みやすく進化し続ける「武蔵小金井」駅から徒歩13分※1。周辺にはバーベキュー広場もある都立武蔵野公園や、国分寺崖線の湧き水を活かした樹林や緑地が点在するなど、豊かな緑が広がっています。その武蔵野の自生種を街のシンボルツリーに活かすなど、季節によってその彩りを変える美しい街並みをぜひ、ご自身の目でご覧になってください。

  • ザ・パークハウスステージ

    ザ・パークハウスステージ

    マンション事業でこれまで培ってきた高い技術力と品質を活かし、安心・安全・快適・便利・エコな街づくりを目指し、良好な街並み形成に寄与する建物を目指しながら、長く快適に暮らしていただける住まいをご提供します。

    詳細を見る

※1:徒歩分数表示については地図上の概測距離を80m=1分として算出(端数切り上げ)したものです。
※2:「武蔵小金井」駅からJR中央線快速を利用(「三鷹」駅でJR中央線中央特快に乗り換え)。(通勤時28分)。
※3:「武蔵小金井」駅からJR中央線快速を利用(「三鷹」駅でJR中央線中央特快に乗り換え)。(通勤時42分)。
※表示分数は日中平常時・()内は通勤時の所要時間で、時間帯により異なります。乗り換え・待ち時間等は含まれておりません。
※所要時間は、(株)ヴァル研究所「駅すぱあと2017年5月版」に基づいて作成しています。
※4:平成32年5月31日工事完了予定(完了時期は変更になる場合もございます。)出典:小金井市公式ホームページ。
※掲載の写真は、街並み・モデルハウス(No.9)を撮影(平成29年9月)したもので、ウッドデッキ・造作家具・エアコン・照明・装飾用小物等オプション(有償、申し込み期限あり)も含まれております。また、家具・調度品等は販売価格に含まれておりません。
*植栽は各住戸により異なります。



会田麻実子
ライフオーガナイザー®/「片づけ収納ドットコム」副編集長
幼少期から苦手だった片づけを克服した経験をもとに、思考と空間の整理のプロ、ライフオーガナイザーとして活動中。「暮らしと人をつなぐ」をコンセプトに、自宅セミナーやお客様宅でのレッスンを通じて「自分らしい片づけ」を提案している。
ブログ:「小さく暮らす。


テキスト:会田麻実子
写真:鈴木真弓

おすすめの物件

訪問レポート 新着記事

一覧

閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入り一覧へ

まとめて資料請求できるのは5件までです

OK

お気に入りに登録にするには
会員登録が必要です

会員登録するとマイページ内でお気に入り物件を確認することができます。

会員登録