トップ > ニュース

ニュース

GOOD DESIGN賞を受賞しました。

GOOD DESIGN

スタイルハウス目黒緑が丘

スタイルハウス目黒緑が丘は、「三菱地所」の自由設計マンション「スタイルハウス」と、暮らしのグローバルブランド「無印良品」とのコラボレーションによって生まれた、いわば『ディベロッパーと居住者の「共同作品」としての理想の住まい』です。

 無印良品が様々なライフスタイルに合わせた間取りを「MUJIプラン」として提案し、その可変性や自由度の高さを明快に具現化・視覚化することで、お客様に「住まいの気づきや発見」を感じて頂き、これだけカスタマイズできるということを分かりやすくお伝えしました。

 建築の知識や経験が殆どない方々を含めて、誰でも「自由設計マンション」に取り組めるスタイルハウス独自の自由設計・施工システムにより、お客様の理想の住まいを1戸毎にオーダーメイドで実現していきます。実際に住む人が本当に望む住まいを創っていくマンションです。

 今回、無印良品とのコラボレーションにより、これまで以上に住まいの可変性や広がりが発見できたと考えています。
建物全体のデザインは、立地や周辺環境を勘案しながらデザインを進めていくことは当然ながら、一戸一戸の住まいを包み込む「公器」として「シンプルで美しい箱」を作ることを心掛けました。
 また住戸内部については、お客様の夢や要望を叶えることを最優先しつつも、将来的な資産価値や品質維持のための的確なサジェスチョンを行いながら、一過性でなく、永く愛される住まいづくりを心掛けました。

西側外観(完成予想図)

模型によって、自由設計の可能性をお客様に
分かりやすく伝えた

MUJIプランは全て模型で再現した

自由設計の可能性とMUJIのシンプルさを
端的に表現

実生活がイメージできるMUJIプランの模型

ニューストップに戻る