国分寺周辺にお住まいの方々に聞いた、「国分寺」エリアの魅力

国分寺周辺にお住まいの方々に聞いた、「国分寺」エリアの魅力

[訪問レポート]

2018年03月20日

「三鷹」・「吉祥寺」エリアを身近にとらえ、都心へのアクセスも良いほか、自然も豊かで落ち着いた雰囲気の「国分寺」。このエリアの魅力はいったいどんなところにあるのでしょうか?実際に「国分寺」周辺にお住まいの方々に、その魅力をお聞きしました。

あらゆるものがライフスタイルに合わせて「選べる」街。
子育てしやすい環境も整っています

選択できるという嬉しさ。アクセスもスーパーも学校も「選べる」

金城涼子さん/夫と3人の子供との5人家族40年近く国分寺にお住まい

金城涼子さん/夫と3人の子供との5人家族
40年近く国分寺にお住まい

「アクセスもスーパーも学校も、ありとあらゆるものに選択肢がたくさんあって、状況に応じて最善の選択ができるのが本当にありがたいです。」
そう語るのは、国分寺市に40年近く住んでいて、国分寺を知り尽くしている金城涼子さん。

JR中央線「国分寺」駅

JR中央線「国分寺」駅

「都心方面にいくなら時間優先で人の乗り降りが少ない中央特快を利用することもあれば、「三鷹」駅まで行ってそこから東西線の始発に乗って座って行くこともありますね。さらに、「武蔵小金井」駅からも始発が出ているんですよ。
また、車で遠出をする場合も目的地や混雑状況に応じて関越自動車道や圏央道、中央高速など高速道路を選べるので、とても便利です。
日常のお買い物では、何を優先するかとその時の状況に応じてスーパーを使い分けています。安さを追求するなら「オーケーストア」、買い物の帰りに公園に寄り道したいと思ったら「サミットストア」の配達サービスを利用するなど。「西友」は24時間営業なので、夜遅くなったり、買い忘れがあった際に便利ですね。

国分寺市立第三小学校

国分寺市立第三小学校

国分寺市立第二中学校

国分寺市立第二中学校

学校や病院が豊富なのも、子育て世代には嬉しいポイントですね。幼稚園が数多くあり子供の雰囲気に合った園を選べます。小中学校はこのエリアだと「第三小学校」や「第七小学校」、「第一中学校」や「第二中学校」などがあるのですが、どの学校も学力向上に力を入れているので安心して通わせられます。
病院も使い分けできるだけの選択肢があり、とても丁寧に診てくれる先生もいれば、土日に診療してくれる小児科もあります。救急病院が近いのも、子どもに何かあった際には心強いですよね。」
新しい人が増えて街が活性化していった「国分寺」。生活に欠かせない環境や施設の選択肢が多くなったほか、そこからママさん同士をはじめ様々な世代の人たちとのふれあいが生まれたことにより、更に暮らしやすい街に進化しつづけているようです。

子育てにやさしいコミュニティや施設が充実、子育てが「楽しめる」環境

JR中央線「国分寺」駅

「子育てが苦にならないんです。周りのお友達が子育てに協力してくれますし、地域で預かりあう文化もあってとても助かっています。」
子育てに協力的・寛容な人が多いと、心穏やかに毎日の生活が送れそうです。
「親子広場や子ども支援センターといった小さい子供が遊べる施設も多く、そういう場所で新しいお友達と出会うことも多いですね。」
新しく住み始める人にとっても、お友達を作りやすい環境があると、新生活のスタートがより楽しいものになるのではないでしょうか。

ひとことでいうと「あったかい街」。長年住んでいる方もフレンドリーに迎えてくれます

電車はもちろん、自転車もバスも。車なしでも自在に移動できる

木村藍さん/夫と3人の子供との5人家族名古屋から国分寺に引っ越してきて5年

木村藍さん/夫と3人の子供との5人家族
名古屋から国分寺に引っ越してきて5年

「電車もバスもフル活用しています」
そう語るのは、5年前に地方から国分寺に引っ越してきた木村藍さん。
「都心方面にも立川や八王子方面にもアクセスの良いJR中央線を使えるのは便利ですね。休日に家族で立川の昭和記念公園に行ったり、お友達とお茶やショッピングをする際には吉祥寺に行ったりとフル活用しています。南北移動にはバスが便利で、路線バスとコミュニティバスの両方を使っています。幼稚園が恋ヶ窪のほうなので、西武線もたまに使いますし、西国分寺を利用することもあります。車がなくても、バスと電車で利用すればいろいろな場所に行けるのが嬉しいですね。」
公共の交通機関を駆使して東西南北自在に動けるのが、国分寺の大きな魅力の一つのようです。

スーパーは必要に応じて使い分け。「地場野菜」の買い物で地元農家との交流も

国分寺の地場野菜ブランドである「こくベジ」

国分寺の地場野菜ブランドである「こくベジ」

地場野菜が買える直売所

地場野菜が買える直売所

「地場野菜は良く買いに行きますね。家の近くにたくさんの直売所があるので、スーパーに行く前に直売所に寄ることが多いです。ただ、ほとんど午前中に売り切れてしまうので早めに家を出るようにしています。旬なものなので、ホウレンソウとか小松菜とか菜っ葉系は持ちがいいですし、何より美味しいですね。子どももスーパーで買ったものよりこっちの方が美味しいと言っています。農家さんによって味が違うのですが、子どもたちもお気に入りの味があるみたいで(笑)。直売所の人たちも子どもたちの成長を見てくれていて、「大きくなったねえ。」とか「歩いたんだ!」とか声を掛けてくれるのは嬉しいですね。
また、直売所だけではなくスーパーもたくさんあるので便利です。よく使うスーパーは地域最安値をうたっている「オーケーストア」。他にはホームセンターの「コーナン」が併設されている「サミットストア」や「国分寺」駅に近い「マルエツ」や「西友」などもあり、気分転換にスーパーを変えることもできるので楽しく買い物をしています。」
スーパーの使い分けができることはもちろん、地場野菜を通じてできる住民同士のコミュニケーションも国分寺ならではの魅力といえそうです。

安心と安全の子育て環境。子どもが元気に遊べる公園と充実の医療施設。

安心と安全の子育て環境。子どもが元気に遊べる公園と充実の医療施設。

「けやき公園は桜も紅葉もキレイです。公園内にスポーツセンターがあって上の子はフットサル、下の子はチアダンスを習っています。また、ボランティアの方が子ども達に遊びを教えてくれる活動があって、子ども達は友達と約束して放課後に遊びに行ったりしています。自宅で金づちを使っての工作とかってなかなかできないので、そういうのをやってくれるのはありがたいですね。」
子ども達がのびのび暮らせる環境は申し分ないものが整っているようです。
「その他、こちらで子育てしていて助かっているのは、近くに緊急病院があることです。こんな身近に高度医療の場があるのは本当にありがたいですし、救急病院と街のクリニックは提携していることが多いのでさらに安心ですね。様々な科の病院が集まって入居しているメディカルタワーのような建物が点在しているのもとても便利です。子どもがたくさんいると、それぞれ色んな病気にかかってしまうので、一つのところで全て診てもらえて本当に助かっています。」子ども達の遊ぶ環境だけではなく、医療施設も充実しているので安心して毎日を過ごすことができるのではないでしょうか。
あったかくてフレンドリーな街。古くからいる人も新しく住む人も不安を抱えずに日常生活を送れることが「国分寺」の魅力だと実感しました。

都市と自然の良い部分を取り入れながら人と緑を大切に暮らせる

アクセスの良さや施設の充実による生活利便に加え、自然豊かな環境も身近にあり、ファミリーだけでなくあらゆる人にとって暮らしやすい「国分寺」エリア。
また、地元の人と行政が協力して開催されるお祭りなどのイベントも活発で、新しく移り住んできた人にも馴染みやすい雰囲気も大きな魅力です。
今年の4月には、「国分寺」駅北口に新しい商業施設「ミーツ国分寺」もオープン予定で、ますます住みやすくなりそうです。

掲載の情報は2018年3月時点の情報です。
本記事の情報はインタビューされた方の感想や体験に基づくものです。

おすすめの物件

訪問レポート 新着記事

一覧

閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入り一覧へ

まとめて資料請求できるのは5件までです

OK

お気に入りに登録にするには
会員登録が必要です

会員登録するとマイページ内でお気に入り物件を確認することができます。

会員登録