DESIGN安らぎへ誘う道
エントランスアプローチ完成予想CG
facade
懐かしい風景の中に、
新しい暮らしの風格を
旧中山道からつづく
緑豊かなアプローチの先に、
優雅な私領域を抱いて佇む邸宅
建築デザイン監修
福田 健也氏
株式会社インタープラン・デザインセンター
テーマパークやリゾート開発などの設計を経て1993年、株式会社インタープラン・デザインセンターを設立。建築からランドプランに至るまで、集合住宅のデザイン監修を数多く手掛ける。旧建設省建設大学校の講師等も務め、「スケッチパース~イメージから表現へ」(共著)等の著書も多数。
ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
(分譲済)
ザ・パークハウス 板橋大山
(分譲済)
ザ・パークハウス 川口本町
(分譲済)
豊かな奥行きによって
ONとOFFを隔てる、
緩やかな境界としての道
旧中山道とエントランスのあいだには、潤いある樹々と印象的なウォールに導かれるロングアプローチを。約20mの贅沢な奥行きが、その先に秘められたプライベートへの期待を深めていきます。
建物外観や共用部のマテリアルは、人の感覚に馴染む素材を厳選して採用。スタイリッシュな建物に、邸宅としての風格と趣を演出します。
ENTRANCE HALL / 1F
ここに帰るたびに、
誇らしくなるように
住む方だけが知る
内なる開放感と
安らぎを抱いて
エントランスの先に広がるのは、大きなガラス面から光と緑景を取り込む二層吹き抜けのエントランスホール。オープン階段を上った先には、ほっと一息つける安らぎのスペースが広がります。
ENTRANCE HALL / 2F
吹き抜けの2階に、
秘密の寛ぎを
思い思いの時間が
上質な寛ぎで
満たされるように
吹き抜けの通路を回り込んだ先に広がるのは、1階からはその存在を窺い知ることができないエントランスホール。プライベート感漂う空間にリビングのような寛ぎを演出するインテリアを配し、それぞれのシーンを優雅に包み込みます。
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ARTWORKENTRANCE HALL
江戸時代の地図をトレースし、
図形を分解・再構築して、
「歩行」を連想させるアートワークが
エントランスホールを飾ります。
入居者や来客者が
街の歴史に思いを馳せ、
旧中山道の散策を
楽しむきっかけになるような作品です。ARTWORKsecond floor passageエントランスの階段を登り、
ブリッジを渡る通路には、
江戸時代と現代の板橋を示す植物を
それぞれモチーフとした
4点の鉄レリーフを設置。
和紙を通した柔らかな光で演出される、
この街の今と昔を橋渡しする
アートワークです。[ニリンソウ]
「板橋区の花」に選定された花。ニリンソウは、
「板橋観光キャラクター・りんりんちゃん」の
モチーフにもなっている。[稲穂]
江戸時代の地図(萬世御江戸絵図)を見ると、
板橋周辺は当時、田園が広がっていたことがわかる。
当時の風景を連想させるモチーフとして、
稲穂を選定。[桜]
現在、板橋が架かる石神井川沿岸には
1000本以上の桜が植えられ、
板橋区を代表する桜の名所となっている。[松]
江戸名所図解を見ると、現在桜が植えらている場所には、当時は松の木が植えられていたことがわかる。
松と桜を並べることで、
石神井川の今昔の風景として表現する。イメージイラスト
ARTWORKENTRANCE HALLラウンジの壁面を飾る、
木材と金属のアートワーク。
ケヤキ、カツラ、エンジュ、ホオ、ナラ、カラマツ
など和木でまとめ、
金属部分で中山道と石神井川を
表現しています。ARTWORKelevator hall1階エレベーターホールには
木材のアートワークを設置。
1枚のケヤキ板を割ってピースを切り出し
中央で再構成。
自然の中から道を作り、
それに沿って都市を形成してきた
過程を表現しています。※アート作品は、実際に設置されるものと異なる場合があります。
作家プロフィール | Artist Profile
oz/m (オーゼットエム)
oz/mは、鉄作家の小沢敦志と木工作家のMackyによるアートユニット。両者共に、2003年武蔵野美術大学工芸工業デザイン科卒。
堅実な手作業を通して素材を見つめ、利を活かし、互いの不利を補い合う。鉄と木の関係性に重きを置いたアートワークやプロダクトを展開。閉じる
LANDSCAPE
贅沢なゆとりと
奥行きの中に、
四季の彩りと潤いを
さりげない自然の癒しを日常に届ける、
表情豊かな植栽計画
アプローチには、四季の彩をつむぐ、イロハモミジを主に多彩な植栽をプラニング。エントランス前にはシンボルツリーであるカツラの木がお出迎えします。
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