オーナーズ・ボイス初めて自分好みにカスタマイズした住まい。暮らしの質にも目をむけるように
2025年08月28日
オーナー様のプロフィール・お住まいの情報
土井 和奏さん(30代)
- 家族構成/1人
- 間取り/3LDK
- エリア/東京都
美術品が彩る洗練された空間
「実はこれが2回目の住まい購入です。最初は中古のマンションでしたが、この住まいでは初めて部屋をカスタマイズすることができました」と語ります。
アフターサービスも初めて体験し、細部にわたる丁寧な対応に感動したそうです。
「両親が以前経営していた美術品を活用して、部屋をカスタマイズしました。」と語る土井さん。リビングには、美術品が美しく飾られており、部屋の雰囲気を一層引き立てています。
社会人になってから約10年、これまであまり自分のライフスタイルについて深く考えることはなかったそう。現在の住まいに移ってから住空間にゆとりが生まれ、生活の質を高めることを意識するようになったといいます。
スマートテクノロジーが実現する
快適な日常
「エレベーターが自分の住んでいる階にしか行けないシステムになってるんです。セキュリティ面で安心ですね」と土井さん。安全面への配慮が行き届いていることに満足されているようです。
「インターフォンIoT(スマートフォンから来客が確認できるシステム)と個別宅配ボックスの便利さは想像以上でした。宅配便の受け取りが自由になり、時間を合わせる必要がなくなりました。極端な話、中国にいながらも荷物を受け取ることができます」と笑顔で語ります。
さらに、室内ではスマートホームを導入し、生活の質を高めているそう。
「プロジェクターや大きなテレビでYouTubeやTikTokをみながらリラックスしています。スマートホームの機能も活用して、日々満足度を高めるために工夫しています」と、テクノロジーを活用した新しいライフスタイルを楽しんでいます。
スマートホームを導入した快適な室内で新しいライフスタイルを楽しむ土井さん
何気ない日常生活を豊かにする
“住戸プラン”
「室内でのお気に入りポイントは独立型キッチンですね。キッチンがリビングと一体化していない点が特に良いです」と語る土井さん。調理中の匂いが室内に広がらず、使い勝手の良さを実感しています。
「脱衣所が大きい点も気に入っています。三菱地所レジデンスの物件は実際に住む人の動線や使い勝手を考えた設計だと感じます」と、住戸プランにも高評価。
働く・くつろぐ・出かけるを支える
多彩な共用空間
「『ワーキングスペース』や『コミュニティラウンジ』といった共用施設は重宝しています。仕事から帰ってきた後、タブレットPCなどを持って行けば、自宅とは違った雰囲気で気分転換できますね。スマホで簡単に予約できるのもポイントです。」
マンション敷地内には共用のシェアバイクも用意されています。
「都心とはいえ、比較的坂道が多いエリアですから、買い物やちょっとしたお出かけにシェアバイクは重宝しています。運動不足解消にもなりますし、由緒ある坂道もたくさんあって、“歴史散歩”が出来るのも楽しいです」
共用施設を自分の生活の一部として活用することで、充実した時間を過ごされているようです。
美術品が飾られ土井さんらしい空間になっているお部屋
「ここに住んで、ライフスタイルに対する意識が高まりました」と語る土井さん。
「以前は仕事中心でしたが、今は自分の時間を大切にするようになりました。人生は長いので、自分の欲求に向き合い、できるだけ有意義に過ごしたいです」
住まいが単なる居住空間ではなく、自分らしい生き方を見つめ直す場所になっているようです。
- ※
- 文中のお名前はすべて仮名です。
- ※
- 「オーナーズ・ボイス」の記事内容は、オーナー様の感想や体験に基づくものです。
三菱地所レジデンスの物件にお住まいの皆様へ
「オーナーズ・ボイス」にご登場いただくマンション・戸建オーナー様を募集しています。